07`10/29(月) -06:40- 続・今日の「ソーサリアンオンライン」。 今日は、2本目のソーサリアン・シナリオ「ルシフェルの水門」に挑戦致しました。 ここでは「水門を開く鍵となる3本の剣」と書いてありますが、誤解を招く表記ではあるまいか。 正確には、水門の鍵である剣は「水晶の剣」と「銀の剣」の2本。 これが奪還目的。 それとは別に、途中で3本の剣が必要になります。 さらによく読むと、水門をリザードマンが作ったとか書いてありますね(^_^; 水門の鍵である2本の剣を盗まれた。 と言う話と、食い違ってやいませんか? オリジナルからプレイしている私ですが、もちろん初耳です(^_^; クエストやシナリオの解説文って、たまに内容がおかしい事があるんですが、どうせ重要じゃないからって直す気ゼロなんでしょうね ┐('〜`;)┌ 追記:調べてみると、そもそもオリジナルの方は、 「ペンタウァを狙うモンスターの一群が、水門で水をせき止めた。 鍵となる2本の剣を奪い、水門を開放せよ!」 と言う、まったく違うお話でした(^_^;
では、気を取り直して本編の方へ。 今回のザコ敵のLvは、22〜27。 主力のリザードマンは、Lv24でした。 で、一番強いリビングアーマーと死神がLv27。 攻略するには、最低でもこのLvの敵を倒せるかどうかが指針になりそうです。 ちなみに、この時の強さはローグ/レンジャーR4−0です。 あと、シナリオ攻略に必要な仕掛けの方ですが、今回はムツカシかったり不条理だったりはなしで、非常にシンプル。 素早さを求められる箇所も、「消えた王様の杖」(▲)よりは格段に優しい。 そんで、全ての仕掛けを解かなくてもクリア出来ちゃうんで、クリア後に行っていない所を回っちゃいました(^_^; 一応、袋の空き容量を多めに取っておく方が良いので、それに気を付けるくらいかな。 敵の強さは別にして、シナリオ難易度って意味で「消えた王様の杖」よりも簡単でした。 今回も、複数の敵に囲まれる場所があります。 強さがギリギリなら、特に注意デシ! オイラは、折角RNになったので、かげ縫いで2体の足に差をつけて逃走。 一度逃げ切って、離れ離れになった所を逆襲しました。 そいでもって、今回のデカキャラ「Kraken」。 攻略手順上、最後に倒してシナリオクリア!とはならず、序盤で戦う事になります。 その所為もあってか、あまり強かった印象がありません。 むしろ、Lv27のリビングアーマーの方が強いんじゃ?(^_^; それから、クリア後、ココとあと1箇所に宝箱が出現するので、回収し忘れない様にしましょう。 これと言って詰まる箇所もなく、すんなり初回プレイで攻略完了。 依頼主に二振りの剣を渡して、シナリオクリアです。 今回の報酬は7,000G。 しかし、このシナリオ最大の報酬は、いやと言うほど拾いまくる未鑑定品の数々です。 そいつを売りさばいて、先の7,000Gと合わせて約2万Gほどの稼ぎになりました。 「依頼品さえ無事取り戻してくれたら、他の宝物は全てお前たちの物にして構わない。」 とか言う、TRPGでよくあるパターンの、冒険者らしいシナリオ。 そんな感じでしょうか。 解説文に不満はありますが、「消えた王様の杖」と比べれば、充分及第点のシナリオでした。 ……ですが、BGMのアレンジは最低でしたorz (ブログの方に頂いたコメント(▲)) 07`10/27(土) -09:00- 続・今日の「ソーサリアンオンライン」。 久しぶりの更新ですが、よ〜やくローグ/レンジャーがR4になりました(^▽^)/ ……え!? 気が付かれました? そうです、RG/プリーストではなく、RG/RNです。 この3週間をかけて、転職致しました〜(〜´Д`)〜 一応、理由なんぞを解説しておきますと、先ず、プレイ前には専業シーフとしてRG/RGがイイなぁ〜。 とか考えていたのですが、RG4/RG3の様に同系統クラスの重複装備は不可なので却下。 システム上、装備クラスにはメインもサブもないのですが、イメージとしてRGがメイン。 さて、サブを何にしようか。 となって、モデルである「Ang“I”el」(▲)が「職業シーフ→冒険者(シーフ技能専門)→特殊魔法習得」と言う流れで成長予定なのを受けて、RG/PRとなった訳です。 しかし3週間前、ふとあるクラスの事を思い出したのです。 つか、それまでシューターとRNの事をすっかり忘れていたんです(爆) と言うより、まったく意識していなかった。 アウト・オブ・眼中(これも死語かな?(笑))でした。 RGが都市、および人工物、遺跡の探索系クラスで、RNがフィールド、自然洞などの探索系と考えれば、RG/RNが探索系冒険者、職業シーフのイメージに一番近いんじゃね? とか思い付いちゃいまして(^_^; あくまで、イメージ優先が現状でのプレイスタイル。 まだカンストもしていないのに、時間の無駄使いだろ? と言う理性は瞬殺して、転職スタートです(笑) Lv換算に影響しない武器スキルはR4のままなので、序盤は攻撃力には困りませんでした。 R1では1日でクラススキル50も上がって、R2でも25up. これなら直ぐ終わるな。 なんて甘く考えていたら、とんでもない。 武器スキルR4の所為でしょうか、R3になってからは「Lvが4つ高い敵を倒しても、0.1か良くて0.2しか上がらない」状態にorz それでも何とか、1日10は上げる努力をして、結果3週間もかかりましたよ。 さて、そいでもって無事に転職が終了した訳ですが、Wikiでチェックしたところ、RNのSTRが何故かファイターと同じで同率1位。 何でやねん、と思いながらも、これはこれで美味しいか。とも(^_^; それで、魔法の力は失うものの、よりシンプルでより攻撃的なキャラへと変貌を遂げるだろう。 と期待をしていた訳ですが……ま、実際の数値をご覧頂きましょう。
う〜ん、確かにSTRなんかは10も高いんですが、ATTACKへの反映は少なめですね。 あ、ちなみに、R3−100時点でのパラメータ+2は稼いでいないので、まだ一部数値はR4−0時の最高値ではないです。 単純比較の為に、装備も外しています。 で他には、DEXが1上がっているのにHITRATEは下がっていたり、反面、弓系能力はめちゃくちゃ上昇していたりと、パラメータに対するクラス修正がかなりキツめに反映されている模様。 STRの数値自体はFTと同様の1位水準でも、結果的な攻撃力にはかなりの差があるんでしょうね。 属性ENCHANT、SHIELD & ANTI-MAGIC、QUICKやMENTAL-SHIELDの効果を思えば、攻撃力も防御力も低下したと言えそうですorz ま、STRがupした事で装備出来る武防具にも変化はあるし、最終的に装備可能な最強武装も違ってくるでしょう。 さらに、魔法は失ったけれど、別のスキルを手に入れた訳で、一概には言い切れない部分もある……けれど…… ともあれ、今回のクラスチェンジの結果は、弱体化でファイナルアンサーの様です(^_^; ま、モデルの「Ang“I”el」が成長すると魔法を覚える設定なのだから、将来的にやる事なくなったらPRも上げようっと。 て事で、PRのスキル、魔法も、引き続き修得する方向で(^_^; (ブログの方に頂いたコメント(▲)) 07`10/25(木) -02:40- 先日放送の「僕の彼女を紹介します」を観ました。 あぁ、先に言っておきます。 今回は内容を直接非難する構成なので、ネタバレありです。 ご注意を。 簡単な内容説明:非常識でやりすぎな女性警官が、主人公の高校教師を誤認逮捕。 ついにはこの先生までキレちゃって、ヤクザまがいの市議から彼女を守ったり。 そんなバカップルの、哀しいラブストーリィ。 内容説明から毒っけたっぷりですが、本当に非道いんですよ(^_^; 先ず、今作品は「猟奇的な彼女」(▲)と監督、および主演女優が同じです。 それゆえに、自分だけでなく、世間的にも期待の高い作品でした。 なので、最初に課したハードルが高すぎた、と言う側面はあります。 まさか、こんなクソ映画だったとは……orz 今回の「彼女」、ヨ・ギョンジン。 彼女の破綻した性格が痛い。 思い込みで、主人公、コ・ミョンウを誤認逮捕。 謝罪もなく、あまつさえ疑い続けて再度誤認逮捕。 その後、補導捜査の協力にやってきたミョンウを銃撃戦に巻き込んだりと、韓国の警察官はこんなんで務まるものなんですか? 気違いに鉄砲なんで、正直怖いです。 引きます。 ま、「彼氏」のミョンウもおかしいんですけれど(^_^; はじめは、善良だが気弱な高校教師、なのかと思っていると、「彼女」を助ける為とはいえ、いきなり拳銃を手にして市議を脅してみたり。 民間人のくせに、事件現場に駆けつけて射殺されたり。 もうね、同情の余地はありませんよ、このバカップルには(-_-) ……はい、ミョンウ死にます(^_^; 後半は、死んだミョンウとのラブファンタジー。 最近多すぎて辟易している、愛の奇跡ですわ。 もう飽きているネタですが、後半は平均的なラブファンタジーなので、そこまで我慢出来れば最後まで観られるかも。 作品は2,004年ですが、今なら「千の風になって」が流行った後なので、「死んで風になる」展開は受け入れやすくなっていると思う(^_^; ただ、前半はキャラクターの破綻だけでなく、演出・脚本・展開の悪さも非道く、耐え難い出来です。 今回のTV放送版、スタッフロール含めて約25分はカットされていたので、その所為も多少はあります。 でも決して、それが原因ではない。 「彼女」が双子で姉が死んでいる、黒鍵は弾かない、 旅先で事故起こしてミョンウが死に掛けるが助かる、 のに、人質を平気で殺す様な殺人犯の捜査現場に不用意に足を運び射殺される、 ギョンジンは自分が殺してしまったと思い込むが、実際に撃った刑事はバックレる、 最後に写真で、同じ場所に修学旅行に行っていたと判る、 最後にファンサービスのつもりで「猟奇的な彼女」のキョヌが登場するも、それって四十九日終わってすぐ新しい彼氏作るって事か? とか、など、etc…… 意味不明、消化不良、選択間違いが多すぎ。 明らかに、映画として評価なんか出来ません。 しかし、ググった上位の評価サイトなんかを覘くと、後半のラブファンタジー部分で泣けた、感動したと高評価、満点を付けている女性も少なくない模様。 人一倍涙もろいオイラでも、引いちゃって思わず笑けてきたけれど、とても泣けやしませんでしたがね。 反対に、映画として総合的に判断して、俺同様、もしくはそれ以上の酷評をしている方もいて一安心(^_^; 平均50〜60点台、てのは、それでも高すぎる点数だと思います。 最初の30分、1時間我慢出来れば、後は惰性で最後まで視聴可能でしょう。 人によっては、後半部分では泣けるそうですし。 むしろ、飛び降り自殺失敗の辺りから観れば、感動作なのかも知れません(^_^; 賛否両論な感じの今作品ですから、一応オススメはしときます。 興味があるなら、観るだけ観とけ、と。 個人的な評価の方は、星2ッ(2/5)で。 期待をしないで、最初の1時間は我慢して、後半は「千の風になって」の映画版だと思えば意外と……(笑) 07`10/19(金) -00:25- 日本ハムファイターズ、 2年連続日本シリーズ進出おめでとう〜(/^∀^)/゜☆∵* 去年は新庄、今年はヒルマン監督の最後の花道ですから、何とか2年連続日本一を成し遂げて頂きたいですね。 有終の美を飾り、最後に最高の「シンジラレナ〜イ」をよろしくお願いします(^∀^)/ 07`10/06(土) -09:20- 昨日放送の「バットマン ビギンズ」を観ました。 簡単な内容説明:アメリカンコミックのヒーロー、バットマンの誕生を描いた物語です。 元々「バットマン」の原作を読んでいないし、ティム・バートン監督の初期2作を観ただけなので、先入観やこだわりなく楽しめました。 さらに、今回のクリスチャン・ベール版バットマンは、とても良い悪人面で、ただのヒーローではなく、ダークヒーローらしくて格好良かったです(^∀^)/ 一つ苦言を呈すと、「渡辺謙ハリウッド進出第二作」と言う触れ込みが日本ではされていますが、はっきり言ってちょい役です(^_^; あまり「渡辺謙出演」を大声で喧伝するのは、如何なものかと。 もしそれ目当てで観ようと思うなら、それは間違いですよ。 チベットの山奥なのに忍者。 その頭領である僧侶を、日本人の渡辺謙。 この、ごちゃまぜなアジアンテイストは嫌いじゃないですが(^_^; それから、ゲイリー・オールドマン扮する気弱だが善良な刑事。 彼が最後まで善良な刑事だったのが意外。 ゲイリー・オールドマンだから、てっきり彼が黒幕なのかと思っちゃいましたよ(^_^; 裏のないゲイリーを観たのは、実は初めてかも(^▽^; 悪くはないんですが、やはり裏のある役をやった方が、より魅力的ですね。 作品の評価は、星4ッ(4/5)です。 この映画単独で観ても、充分楽しめます。 是非一度、ダークヒーロー・バットマンの世界を堪能してみて下さい。 07`10/02(火) -08:15- 続・今日の「ソーサリアンオンライン」。 今日は、ついにソーサリアン・シナリオ「消えた王様の杖」に挑戦しました。 取り敢えずね、期待するなって方が無理でしょ? 「ソーサリアン」だからSOやってるオイラに、期待するなって方が無理。 何が言いたいかと言うと、期待しちゃっていただけに失望もデカかった、と(^_^; 先ず最初の挑戦。 軒並み回ってもうやる事がなく、酸の海と「弄っても何もおこらないハンドル」だけが残ったので、意を決して酸の海へ特攻。 ……最近、デスペナ喰らっても装備の修理さえ成功すれば、死んでも問題ないや。 とか思ってしまっているので、少々無謀な行動しすぎだな、俺(^_^; 知っていました? 酸の色は表面だけで、中に入っちゃうと無色なんで、酸の海抜けたのかと勘違いするんだぜ(笑) その先の酸浸けの部屋には、ちゃんと配置敵が徘徊しているんだぜ(爆) ……はい、見事溶け死にましたorz デスペナ−0.8はやはり痛いが、修理は成功したので良し。 失敗した後は、もう一度ワープストーン(冒険の舞台へワープする仕様)を受け取れ……ないので、終了してログインし直しです。 そうして、仕方ないので「弄っても何もおこらないハンドル」を一度回した状態でレバー操作してみたり、ダンジョン内を再度周回してみたり。 でも、やはりこのハンドル以外には何もないので、もう一度回して元の位置へ。 とは言え、やはり「ON」にしておかなければ変化を見落とすかも、と思い直しもう一度回したら……通路を塞いでいた岩が退きました……orz このハンドル、都合3回も操作しなければ目の前の岩の仕掛けが作動しない意味、あるんですか? ま、オイラが悪いんですけれど、パドラといいこのオークの巣といい、判りづらい仕掛けだよ。 ただでさえ足が遅くてイライラするんだから、目の前の岩退かすくらい、一発で反応しろよ!(怒) オリジナルシナリオの再現度云々じゃなくて、徹底的に伝勇者とは感性が噛み合わないよ、トホホ(TДT) まぁ、その後はすらすら解けましたが……ちょっとこれを見てくれ。 ほぅ、BlueGemねぇ。 こいつぁ、バカには見えない宝石なのかい? で、IvoryRingと、 AmberRingっと。 私はプログラム関係まったくの素人なんですが、そんなに画面上に重要アイテム表示するのって、大変な事なんですか?(棒読み) 最新のグラフィック表示性能を必要としておいて、「画(え)」でオリジナル以下ってどんだけだよ。 本当、何事においても「本質」を置いてけ堀にする事、怪談の如し。 見た目がどれほど重要か、何故理解出来ないのだろうか。 木屋さんの監修が入るのは次の次、「呪われたオアシス」からだそうなので、まだ未プレイの「ルシフェルの水門」。 この水曜から実装される「失われたタリスマン」などは、やはり肌に合わないのかしら(´;ω;`) さて、シナリオは終盤へ。ダブルヒドラですよ。 まぁ、ザコ敵がLv12〜17で、現在オイラがR3−81ですから、如何にデカキャラとは言えもはや敵ではありません。 一応、ちゃんと一匹ずつ倒したけれど(^_^; んでもって、奪われた王様の杖も無事奪還。 依頼主に渡してクリア。 報酬4,000G、Get!だぜ。 いわゆるLongSwordとグーランの斧も入手して、売れば合計4,500G。 指輪の番人やヒドラからも200〜300Gずつもらえるので、およそ10,000Gの稼ぎでしょうか。 この辺、同じシナリオを繰り返し遊ぶ事になるのは、オリジナルに通じますね。 でも、やはりゴールドじゃなくてEXPに変換されるオリジナルの方が、やりがいありますな。 (ブログの方に頂いたコメント(▲)) |